2006年採集日記
6月
2006年!!今年もいよいよ採集のシーズンが到来しましたv(=^^=)v 今年は私自身にとって灯火採集3シーズン目になります!冬の豪雪の影響で、例年より苦戦を強いられそうな気配ですが、睡魔と闘いながら約3ヶ月に及ぶシーズンを楽しみたいと思います(^-^)

6月3日 気温の上昇も例年より遅い気もしますが、灯火セットの試運転も兼ねて密かに今日出陣!!と決め込んで朝からソワソワ! 夕方近くになりクワ友のI氏からの電話「今日、私も行きますよ〜♪」 ムム!ロケットスタートを目論む輩は私だけでは無かった(^_^;
急いで仕事を切り上げ、いつものお山へ直行!  現地に着くとI氏が先に到着しており、暫しクワ談義「気温は高く無いけど無風で良い感じですね!」・・・辺りが暗くなって来たので各自ポイントへ!

ポイントへ到着し、セットを組み7:40点灯(^-^)  ところがメインの1000Wランプが点灯しない!!「ゲッ!そりゃ無いだろ(ToT)」   良く見たら配線が400Wの安定器に繋がっていました(ホッ)
20:00に再点灯し「さあ!今期初灯火の始まりだぁ」  しかし、余りの気温の低下に甲虫は飛ばず!「やっぱ、まだ早いんかんぁ」  21:00寒さに震えながら撤収となり、お山を下りる途中!先に撤収していたI氏が私の様子を伺いに登ってきたので成果を聞いたところ、ミヤマをペアで採集との事! おめでとうございました。
シーズン初ゲットはミヤマでもコクワでも嬉しいモンですからね♪
私は次回にオオクワ「今期初ゲット〜v(* ̄▽ ̄*)v」を胸にお山を後にしました。

*余りに急いでお山へ向かった為、デジカメを忘れ!画像なしになりましたが、次回オオクワをゲットすることになってますんで!お許しくださいm(__)m


6月17日 今期2度目の出撃! 週半ばの気温上昇に心弾ませ、待ちに待った週末です。v(^^)v
今日は朝から湿度も高く、良い感じ!夕刻を待ち出撃しました。 途中採集仲間のF氏と連絡を取り合い約10ヶ月振りのお山へ♪  現地到着後、コンディションを確認!!「風も殆ど無く良い感じですね〜」F氏と雑談しながら夕暮れを待ち、それぞれポイントへ、
トラップをセットし、配線等を何度もチェックしながら時を待つ(-_-)y-~~~
19:50辺りも暗くなり、さぁ点灯だ!!
ライトも徐々に明るくなり、
点灯から5分後!今期初コクワが飛来!「早い^^」
シーズン最初のクワガタはコクワでも嬉しい♪
しかし、本命では無い為傍の草むらへリリースです^^
再度トラップに飛来する時はオオクワに進化を遂げてもどってきてね〜(^o^)/~~~






更に5分後今度は今期初ミヤマが飛来!!
サイズは小さいがミヤマはミヤマ♪







その後、コクワとミヤマの飛来が続き、更に期待が膨らむ!
20:20 ライトの右サイドのミヤマを拾い上げ、フッとライトの真下を見ると黒い物体が!!!!
懐中電灯を近づけて見ると!「お・お!オオクワじゃん!(°O°;」
ライト点灯から僅か30分での飛来♪

37o♀ 泥まみれの擦り傷だらけ!越冬虫と思われる!










早い本命ゲットに、「今夜はビックバンだな!」と決め込んだが、本命の追加は成らず(^_^;)
22:00頃より雨がパラつき22:30消灯!撤収となりました。

今夜は、硬虫の飛びは今一でしたが出撃2戦目にして本命をゲットすることが出来!ラッキーな採集となりました。


6月20日 中二日明けての出撃!
前回、今期初ゲット!を遂げて「よし!今夜もゲットじゃ〜」と勇んで19:00お山に到着♪
何か気温も低いし風もある!「寒ぅ〜」
それでも来たからにはやるしかない、セット完了後19:45点灯!
やはり、この寒さじゃあ虫の飛びが今一!20:00を過ぎた頃から風が止み、体感温度も寒く感じなくなってきたので何か飛来の予感が!20:30になり漸くミヤマが飛来!


その後、ミヤマが立て続けに飛来し、蛾の集まりもマズマズの様子!
「よし!オオクワよ飛んでこ〜い」
しかし、21:00を回った頃よりまたしても雨がパラツキ!クワガタの飛来もピタッと止まり21:40撤収!
今日は本命ゲットとはいきませんでしたが、確実にシーズンに突入している!と実感出来た採集でした^^


6月23日 今日は先日オオゲットのお山へ♪
日中の気温も上がらず、今一のコンディションの中セッティング完了!!19:50点灯するもクワガタが飛ばない(ToT)
やがて、20:30を過ぎた頃からミヤマが飛来!
しかし、後が続かない・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・・・・・・・おまけに風も出てきてジっとしていると寒い
22:30撤収・・・・・オオゲットならず(T_T)


6月24日 昨日と同じお山へ♪
天気予報によれば今日は昨日より気温が下がるらしい!にも関わらず出動とは・・・殆ど病気です(汗)
現地到着もいつもより遅く急いでセッティング!20:00点灯
点灯から5分後にミヤマ♂がライトの前に飛来したが、落下しないでゆっくり山の方向へ上昇・・・『何でじゃ〜!』
気温もやはり昨日より下がり、15℃を下回っている様子です『寒い〜』
途中車で暖を取りながら採集を続行するが20:15!寒さに耐え切れず撤収(TOT)
二日続きの寒中採集に鼻水が止まりません『ヘックショ〜ン』


6月25日 大分疲れが、喉も痛い!
しかし、日中から気温も上昇し中々のコンディション!取り合えず出動♪
現地に着くと早速準備!!19:50点灯
しかし、虫の飛びが悪い!20:20ようやくミヤマ♂が飛来するも後が続かない(汗)
22:00まで粘るが本命ゲットならず、やけにコクワの多い日でした。疲れた・・・・・


6月26日 さすがに今日はグロッキーな状態でコンディションが良くても行かない!と思っていたところ、
夕方になると、ソワソワ!やはり出動です(^_^;
19:30現地到着!先に到着していたI氏と軽く挨拶を交わし、セッティング♪
19:45点灯!今日は気温も24℃と蒸し暑く、本命飛来の予感が・・・
点灯から10分後にノコの大歯が飛来!「ん〜いい感じ」その後コクワ♀が数頭飛来するが大きいクワの飛来なし!
20:20ミヤマの♂が飛来(何故か20:20のミヤマ飛来が多いのは気のせいか?)

今期初アカアシクワガタが飛来!!
腹部がマッカッカです。やはり綺麗なクワガタですね!







その後もクワガタの飛びは今一で、21:00を回った頃、「今日もダメかぁ!」と思い、良く日4時起床の為21:30撤収を考えながら、ジャンパーの内側に入った蛾をホドイテ居たところ、ライトの正面の縁石にに黒い物体が歩いているのが目に入り、駆け寄って見ると・・・・・
居た〜!(喜)
21:20オオクワ♀40oゲット出来ました!
これで、この4日間の疲れが一気に吹き飛びました!









その後、21:40分消灯し撤収となりましたが、もっと粘りたかった思いを残し帰路に付きました!!


TOPへ   7月のページへGO